全文検索

全文検索とは、文書に含まれるテキスト全体を対象として指定した特定の文字列惜しくは文章を検索する方法のことを言います。

通常テキストの中から検索する場合、見出しや著者など文書に含まれる特定の要素のみを対象として指定した内容を検索する方法と、文書に含まれているすべての情報を対象として指定した内容を検索する方法があります。全文検索は後者の方法にあたっており、前者の方法よりもより広範囲で指定した内容を検索することができるところが最大のメリットです。

そのため情報の漏れがなく検索することができるようになっており、似たような情報もヒットさせることができるのが特徴です。その分細かく条件を設定することができないので、関係ない情報を引き当てることもありますが、より幅広く検索したい場合には重宝される方法となっています。

全文検索の方法としては、最も多くの人が利用しているものとしてポータルサイトの検索フォームがあります。検索フォームから指定した文章や文字列を入力するだけで、ポータルサイトに登録されているWebページやデータベースから全文検索を行うことが可能となっています。ポータルサイトで取り扱われているWebページやデータベースは非常に膨大となっているため、大まかな情報収集を行いたい場合には重宝されています。

また、全文検索の中にもいくつか種類があり、指定した文字列などが全て一致するかどうか、いずれかが一致するかどうか、文字列の前後が一致するかどうかなどを指定することができる場合もあり、それらを利用することによってさらに検索できる情報を指定することが可能となっています。当然全文一致させる方がより確実な情報を検索することが可能ですが、検索したい文字列や内容があいまいである場合は、ほかの検索方法を利用した方が情報を見つけやすいという場合もあります。そのため、より確実に情報を収集したい場合は様々な方法を利用することがお勧めされています。

お見積もりフォーム