スマーティ(Smarty)

スマーティ(Smarty)とは、PHPで利用されるテンプレートエンジンのことをいいます。

ウェブサイトやアプリケーションの作成をする際、基本的にはそれを構築するための大枠、つまりフレームワークに沿って作業を行う必要があります。そのときにより優秀なフレームワークを選んで用いることが重要になるのです。スマーティ(Smarty)は、その中でも最もスタンダードであり、広く浸透しているテンプレートエンジンです。

このテンプレートエンジンの役割は、PHPのプレゼンテーションからアプリケーションを構成するロジックとその内容に当たるコンテンツを分割し、さらにそれらを別個に管理するというものです。プログラム作成の際、これらを担当する人間、つまりプログラマーとテンプレートデザイナーの役割がはっきりと分割されている場合にこのスマーティ(Smarty)を使用することが望ましいといえます。

プログラマーがもしプログラミング済みの内容を取得するための方法を変更することになったとき、スマーティ(Smarty)を使用していればロジックとコンテンツの分割管理が行われているので、変更を行ってもテンプレートデザイナーには全く影響が出ません。記事には今までと変わりなくそれまでのテンプレートデザインが適用されることになります。この変更の簡潔化は逆の立場でも同じく、デザイナーがテンプレートを変更する必要があったとき、そのアプリケーションを構成するロジックには何ら変更を加えなくても作業が完了します。

スマーティ(Smarty)の特徴はこれだけでなく、非常に高速なキャパシティを持っていること、テンプレートをコンパイルすること、オリジナルの関数を作成してテンプレート言語を強化できることなどがあります。特に、テンプレートのコンパイルに関しては一度だけ行われるために、その後のスクリプトの実行にはパースによるオーバーヘッドがありません。

お見積もりフォーム